新着情報News

  • HOME
  • 押し倒された時に使える護身術クラヴマガ 

押し倒された時に使える護身術クラヴマガ 

ブログ
ブログ
投稿日
押し倒された時に使える護身術クラヴマガ 

馬乗りで襲われたら

(CNN) 米カリフォルニア州サンフランシスコのチャイナタウンで女性警官が男に襲いかかられる事件があり、
現場に居合わせた人たちが次々に助けに入って男を警官から引き離した。
サンフランシスコ警察は5月31日、この現場をとらえた映像を公開した。
サンフランシスコ警察の発表によると、女性警官はアジア系で、5月28日に他人を脅している人物がいるとの通報を受けて出動し、拘束しようとした容疑者の男に襲いかかられた。警察が公開した映像では、最初は警官の指示に従うように見えた男が、警官の肩のあたりをつかんでもみ合いになり、倒れた警官を男が地面に押さえつけた。
そこへ少なくとも4人の市民が次々に駆け寄って、「離れろ」と言いながら男を蹴るなどして警官から引き離そうとした。やがて男は引き離され、間もなく到着した警官数人に取り押さえられた。
米国ではこの1年の間にアジア系住民、特に女性に対する暴行が急増している。
警察は、今回の警官に対する暴行もヘイトクライム(憎悪犯罪)の可能性があるとみて捜査している。
2021.06.02 Wed posted at 11:33 JST

訓練を受けた警察官でも体格差を利用してグラウンド(地面)に抑えつけられると成す術がありません。もちろん地面に倒されない、組み付かせないことが一番ですが、
地面のコンディションによって不意に転倒することも十分あり得ます。

馬乗りにされた(マウントポジション)場合、上から殴られる、首絞め、頭を地面に叩きつけられるなど多くの危険が潜んでいます。
なので素早くエスケープしてポジションをチェンジする必要があります。

基本的なやり方
・相手の腕をコントロールしながら素早くブリッジ

・相手の重心を浮かしながら一気に横に身体を反転

・上になったら急所攻撃して離脱

基本的な手順や原理は柔術や総合格闘技で習うものとも共通しています。
しかしそれらのテクニックはあくまでも同じ体格、体重を想定した競技で使用される前提のもので、今回の被害ケースのように体格差を想定したものではありません。
つまり小柄で非力な女性がいくら柔術のテクニックを屈指しても、下から自分の2倍近い体重の男性をひっくり返すのは無理があります。

クラヴマガ・フォアフロントではそうした場合に備えて股間、喉、目への打撃等を組み合わせて、
体格差があってもエスケープできるように指導しています。

興味ある方はぜひ無料クラス体験を利用ください‼
クラヴマガ・フォアフロントは本当に使える護身術を提供しております‼




クラヴマガ 護身術 寝技 馬乗り