新着情報News

  • HOME
  • ナイフ持った通り魔に遭ったら使える護身術クラヴマガ

ナイフ持った通り魔に遭ったら使える護身術クラヴマガ

ブログ
ブログ
投稿日
ナイフ持った通り魔に遭ったら使える護身術クラヴマガ

バッグを効果的に使いましょう

東京・世田谷区を走る小田急線の車内で乗客の女性を刃物で切り付けて殺害しようとしたとして、36歳の男が逮捕されました。
男は「幸せそうな女性を見ると殺してやりたいという気持ちが芽生えていた」と話しています。

川崎市多摩区の対馬悠介容疑者は6日、世田谷区を走る小田急線の車内で乗客の女性(20)を刃物で切り付けて殺害しようとした疑いが持たれています。
警視庁によりますと、女性は背中などを刺されて重傷で、他にも乗客9人がけがをしました。

またしても痛ましい事件が起きました。今回の不幸中の幸いは亡くなった方がいなかったことです。
もし皆さんご自身がその場に居合わせたらどんな行動がとれるでしょうか?
それをリアルに想定する事が実は護身に繋がります。

今回の事件を受けてクラスでは身近なバッグを使った効果的なナイフディフェンスを重点的に実施しております。

ポイント
・ナイフを受け止めない
受け止めた瞬間動きが止まっているので相手にバッグを取られる危険性があります。
できるだけ動き続けることが重要ですのでナイフを弾く、また軌道を逸らすように使いましょう。

・正面に立たない
防御が成功したら周りにスペースがあればすぐ離れましょう、もしなければ極力相手の死角に回り込むことが重要です。もちろん隙があれば急所へキックします。

・投げつけることも効果的
場合によって意表ついてバッグを投げつけてキックしましょう。その際狙うのは顔面です。
たとえ顔面に最終的に当たらなくても一瞬視界を奪うことができますので、
すかさず急所へのフロントキック、またその場から離れます。

動画の後半は複数で暴漢に対処するトレーニングです。
大事なのは暴漢の死角からプレッシャーをかける(キック、プッシュ、何かを投げつける)こと。

特に今回の事件では電車の中なのですぐ遠くへ逃げることができません。
また背中を見せて逃げるのは絶対ダメ!!

逃げるにしてもバッグを身体の正面に持ち、後ずさりながら
暴漢が近づいてきたら何でもいいから手当たり次第バッグの中身などを顔面に投げつける!!
複数の方がそれをするだけで逃げ遅れた人を助けることに繋がります。

クラヴマガ・フォアフロントでは老若男女問わず実戦的で効果的な護身を提供いたします。


クラヴマガ 護身術 ナイフ護身